1日に必要なアントシアニン量 [北の国から届いたブルーベリー]

目に良い成分として有名なアントシアニンですが、ヨーロッパ諸国では医薬品として認定されています。

残念ながら日本ではまだ医薬品としては認められていませんが、動物実験では効果が実証されていますので、そのうち医薬品として認定されるかもしれませんね。

そこで気になったのが、1日あたりのアントシアニン摂取量です。

1日にどれくらいの量を摂れば、目や体の健康維持に役立つのか?調べてみたところアントシアニンが36%含有されているベリー類に換算しますと、1日150~250mgなんだそうです。

これを生食用のブルーベリーに置き換えますと約60~300gになるそうです。

かなり幅がありますが、おそらくブルーベリーの種類によって含有量に差があるからなのではないでしょうか。

60gなら食べられそうですが、300gを毎日となるとちょっと厳しい感じがします。

では乾燥ブルーベリーならどれくらいになるかと言いますと、12~25gと激減します。

これくらいの分量なら毎日、摂ることも不可能ではありませんよね。

次にブルーベリージャムならどれくらいになるかと言いますと、40~90gとなってこれもトーストなどに塗って食べればできるかもしれません。

アントシアニンは即効性はあるけど、持続性がないので毎日摂ることが大切で、また、過剰摂取も心配ないようなので、乾燥ブルーベリーやブルーベリージャムと共に、一粒中200㎎のブルーベリーエキスが入った北の国から届いたブルーベリーも飲めば、アントシアニンが足りないということは無いのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。